読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでも口コミ!情報レビュー

ニュースやサービス、商品、iPhone・iPadアプリなど、なんでも気ままにレビューします

紅白歌合戦の曲順は大切です

大晦日になると多くの人がテレビで見るのが紅白歌合戦です。

紅白歌合戦では順番に歌手が歌を歌い、年明けまでの数時間を一緒に過ごす何十年も前から恒例で放送される音楽番組です。

 

 

 

 

紅白歌合戦の曲順はとても大切です。どのような順番にするかで視聴率が変わるため、よく考えてから発表する必要があります。できるだけ長く多くの人にテレビを見てもらうために基本的に人気がある歌手は最後のほうに歌い、新人や若い人ほど最初に歌う傾向があります。もし人気がある歌手が最初に歌ってしまった場合、その曲が終わったらあとは楽しみがなくなってしまうため他の番組を見てしまう可能性があるからです。

 

 

 

 

曲順の例えとして何十年と続いている大物グループや多くの人に人気がある今はやりの歌手は最後か中盤に歌うことが多く、新人歌手やデビューして間もない歌手が最初に歌うことがほとんどです。

 

 

 

 

また紅白歌合戦に何年も前から出場している大物歌手ほど最後になる傾向があり、最後のトリを飾るのはより多くの人に支持されている歌手ばかりです。曲順は視聴率を変化させるため途中で飽きさせないようにし、かつ最後まで見てもらえる順番をよく考えてから発表します。

 

 

 

 

紅白歌合戦で歌うことができる歌手は毎年変わり、変化をつけることで毎年番組を見る楽しみを視聴者に与えることができます。年末の醍醐味である歌番組として多くの人に支えられており、新年を迎える準備を共にする番組といっても過言ではありません。

 

 

 

スポンサードリンク