読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでも口コミ!情報レビュー

ニュースやサービス、商品、iPhone・iPadアプリなど、なんでも気ままにレビューします

3分でできる腰痛解消法について

腰痛の原因はずばり姿勢の悪さにあると言えます。





現代では多くの人が腰痛に悩む状態になっており、国民病ともなっています。






かつては中高年や高齢者の慢性疾患であったものの、現代では小学生や中学生でさえ腰痛に悩むようになってきています。





その理由として、現代のライフスタイルがその大きな根源になっています。





スマートフォンやパソコンなどの普及によって多くの人が変な姿勢でモニターを見続けるようになっているのです。





とくにパソコンでの作業はモニターを少し前傾姿勢で見ることになるので、猫背になることが多いのです。





そのことで骨盤などがゆがみ、体の骨格などが全て歪んで腰痛や肩こりを招くのです。





その改善策として、モニターを一時間見続けたら3分間休憩をとり3分間のエクササイズを取り入れると良いでしょう。





3分間のエクササイズを取り入れるだけで簡単に解消法となるのです。立って腰を右回り、左周りにぐるぐる回すだけでも骨盤の歪み解消法になります。






またお尻の穴をきゅっと引き締めるエクササイズを組み込むことで、骨盤の開きの抑止になり骨盤を引き締め、猫背の矯正にもなり腰痛を解消することになります。





腰や肩の痛みは骨盤が全て司り、そのことで姿勢も悪くなって身体や内臓に様々な疾患が生じるようになります。






そのためパソコンやスマートフォンを使っているときも姿勢を正し、猫背にならない工夫を施すことが大切です。





モニターの位置を目線の少し上に配置するだけでも猫背は解消され背筋が伸びます。






また椅子に腰かける時も足を組まないようにするだけで骨盤の歪みや猫背の解消法につながるのです。





簡単なことから少しづつ意識することが大切なので、今日からやってみるとよいですよ。