読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでも口コミ!情報レビュー

ニュースやサービス、商品、iPhone・iPadアプリなど、なんでも気ままにレビューします

腰痛のストレッチについて

さて、私達二本足で歩く人間には、他の動物には見られない腰痛がつきものです。




特に現代の社会に生きる私達には、仕事などで長時間同じ姿勢を保つことが多く、腰痛はまさに現代病とも言える非常につらい症状です。





特にデスクワークなどで一日中机に座り続ける姿勢のオフィスワーカーは、この腰痛のリスクに常にさらされていることでしょう。





これらの症状を解決するには、その体勢を保ち続けないことが重要ですが、オフィスで働く人たちにとっては、それがなかなかにままならないというのが現実でしょう。





会社によってはバランスボールをデスクの椅子の代わりに取り入れる様な対策を行なっている企業もあるようですが、やはりそれはまだまだ特殊なケースであるようです。






そこでそんな腰痛の悩みを持つ人達に試して欲しいのが、ストレッチ体操です。例えば、これらのストレッチ体操を仕事の合間などに上手に行うことにより、その痛みは大きく改善されることが期待されます。






そしてもしそのストレッチさえ行えるような時間や場所がないのであれば、仕事の合間にデスクの上で伸びをしたり、またはトイレに行くついでなどにストレッチを行うことでも、体の姿勢を変えることができるので、これによりかなりの気分転換と腰の痛みを緩和させることができるでしょう。





ただ、あまりにも腰の痛みがひどい場合には、もしかすると椎間板ヘルニアなどの外的な疾患が潜んでいるかもしれません。もしあまりにも痛みがひどい場合には、医師の判断を仰ぐことも重要です。