読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでも口コミ!情報レビュー

ニュースやサービス、商品、iPhone・iPadアプリなど、なんでも気ままにレビューします

その頭皮湿疹はシャンプーが原因かも

頭皮湿疹は出来ると厄介ですよね。髪の毛があるから湿疹が他人に見えないのはいいのですが、その分風通しなどが悪くて治りも悪いのです。そんな頭皮湿疹、作らないのが一番ですよね。なぜできてしまうのでしょうか。

 

 

f:id:tk-japan:20140710103607p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

その原因は実はシャンプーやリンスの洗い残しかもしれません。

毎日シャンプーで髪の毛や頭皮を洗浄している人が多いでしょうが、実は洗い方が間違っているケースが多いのです。本来、髪の毛や頭皮をシャワーでしっかりと濡らしてから、手のひらでシャンプーを泡立てて頭に乗せ、指の腹でマッサージするように洗うのが正しい洗い方です。

 

 

 

 

爪を立てて洗うのは絶対にNGです。頭皮も肌の一部と考えればわかりやすいでしょう。この洗い方では体をたわしで洗っているようなものです。また、正しい洗い方をしても意外とすすぎ残しがあったりするのです。頭皮までしっかりとシャワーをかけてしっかりと洗い流すことです。そしてその後、しっかり頭皮まで乾かすことです。濡れたままだと蒸れて、湿疹だけでなく嫌な臭いの原因にもなります。

 

 

 

 

頭皮湿疹があるからといってシャンプーのせいとして次々と変えるのは間違いです。まずはすすぎを見直しましょう。身体をボディソープで洗って洗い流さない人はいないでしょう。シャンプーのすすぎ残しとはそういうことなのです。

 

 

 

 

頭皮湿疹でお悩みなら、まずは洗髪の仕方を見直すことです。すすぎはしっかりとすることです。それでもダメなら皮膚科に通院して、処置をしてもらうのが賢明です。